人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思ったことを吐き出してます


by dounimonarann504

うつ状態の疑問

うつ病、うつ状態の治療について

学生のころに抑うつ状態と言われ通院していた

初診断はあまり記憶に残っていないが 

少しの問診とチェックリストのようなものを確認した記憶がある

正直なところ診断結果を言われたとき

こんなことでうつになるダメなやつだと感じた

悩みとしては現状がうまくいってない 先のことが不安である 自分の価値とは 等々

どれもこれも自分の招いた結果である

うつになるやつがダメなやつとは思わないが

その時の自分は 周りの人間ができている中で自分だけがそうなっている状況から

逃げだどか甘えだとかではないかと感じたからである

治療の内容としては毎日薬を飲む 少し話をする 気分はよくなったかとか ちゃんと薬飲んでるか 気分転換できてるかとか

診断結果を言われたときに休学を勧められた 時期が悪く学部卒業がその年にできなくなってしまうことから

学部卒業まで通学し、院に進学してすぐ休学した

休学中は多少気分はよくなった 心配の一つ学部卒業(現状がうまくいってない)が何とかなったからだと思う

休学中も通院し治療の内容も変わらずであった

抑うつ状態の治療ってこういったものなのだろうかと疑問に思う

うまく書けないが そりゃ問題から遠ざかって薬飲んで(効いていたのかわからないが)いたら気分としては多少落ち着くんじゃないかな? 

精神面のケアとかモノの考え方とかストレスの発散法とか自分の限界値とか認識のずれとかを直すものじゃないのかな?

と疑問が浮かんでくる 結局治療はよくなってるかなってないか自分勝手な判断で通院をやめてしまった

就職した現在も相変わらずのもやもやと不安が続く毎日を送っている


今までの人生を振り返ってみると 他の病気にも当てはまりそうなことが多々ある

先のことが不安だ コミュニケーションが苦手だ 人と話すこと電話などものすごく緊張する

生きる意味が分からない 生命維持のためだけに精神削って生きるのか 

ただ、決して現実で誰かに相談する事はないだろう 理解してもらえないし ただの甘えだと思われる 実際甘えなのかもしれないし

この先多分満たされることなんてないのだろう 希死念慮? まだこうやってやってるだけ大丈夫かなぁ

by dounimonarann504 | 2014-05-19 01:19 | 日記